ADMIN TITLE LIST


こんにちは。

犬の性格にも、さまざまな要因があると思います。
血統的な要因もさることながら、小さい時の環境が
性格形成に大きく関わっているように思います。
私も40歳を目の前にして・・・未だに性格が変っているとか
基地外、変態などとお褒めの言葉を頂いておりますが、
20代からの私は、いかに周りに適応して生きて行くかを
コンセプトとして生きて来ましたが、
なかなか思うように適応出来ていないような気がします。
嫌なものは絶対嫌ですしね・・・。

先に書いたように私の場合、私の性格形成に大きく関わったのは、
周りに居た人よりも・・・そして映画や小説などの本よりも
音楽にあったと思います。音楽が私の基礎を創ったと言っても
過言ではありません。
基本的に私は洋楽、しかもイギリス系の音楽をこよなく愛しており、
ブラックミュージックやアメリカンバカロックは、殆ど聞きません。
イギリス系の音楽だけが私に大きく影響を与えたのであれば、
そんなに人から変態扱いさせずに済んだのだと思います。
もう一つ私がハマったのが、ジャパニーズロック・・・邦楽です。
同年代の皆様は多分、BOOWYなどを聞いていたのかもしれませんが、
私がボーイと聞けば、菊池桃子のボーイのテーマ(笑)か
デビット・ボーイしか連想出来ません。この辺から少しずれて
きていたのでしょうね。
ちょっと前に書いた、The Roosters・遠藤ミチロウ率いるTHE STALIN・
アナーキーにTHE STARCLUB・ストラマーズ・
ラフィンノーズ・町田町蔵のINU・・・
まぁパンク少年なら誰しもが聞いていたバンドでしょう♪
町田町蔵は町田康として現在でもあらゆる分野で活躍して、
小説『きれぎれ』で第123回芥川賞を受賞しています。
ここじゃないんだよなぁ~・・・・

こうやって分析していくと・・・厄介な分野が自分の中で引っかかり
始めます。その正体は、ナゴムレコード!
有頂天のケラのレーベルです。
イギリス系ピコピコテクノの流れから有頂天に行って
しまったわけですが、ここが自分的に良くなかった部分だと思います。
このレーベルには筋肉少女帯・人生・誰もが知っている、たま、
グレートリッチーズ・カステラなどなど・・・
変なバンドの巣窟でした。
曲どうのこうのよりも、このノリが私には非常に刺激的でした。
人生というグループは、後に電気GROOVEになり
石野卓球、ピエール瀧は皆さんご存知だと思います。
筋肉少女帯の大槻ケンヂも色んなジャンルで活躍しておりますが、
彼らの歌など、今真剣に聞けるわけもないのですが、
歌以外の所で私に大きく影響を与えたんだと思います。

私にとって中高生の血気盛んな時期に、これはまずかった(汗)
これが私の性格形成のルーツになっているんだと確信しております。

人生 - 第二回ナゴム総決起集会

めちゃめちゃパンクですね!
もう音楽どうのこうのじゃなく、芸術ですよ!
その当時・・・
私、こういう生き方をしようと心に決めたんだと思います。
それにしても、このメークに何故スーツなんだろう♪
卓球最高~~~♪

正直な所、今でも私の頭の中は時々こんな感じです。
勿論、これ以外の私も居るのですが・・・。
気持ち悪いと感じた人は、もう私に近寄らないでください!
久しぶりに自分のルーツに触れてみたわけですが、
丁度、今日の天気のようにブルーな気持ちで
今、ブログを書いているメルシーでございます。



こんにちは、今日はお休みでしたがスタッフに手伝ってもらい
屋上の木に防腐剤を塗るのを手伝ってもらいました。
あと3年くらいで寿命でしょうが、この後どんな風にしようか
お金と相談しなくてはいけません。

DSCF3154.jpg


塗り終えた後のテラスです・・・。
1/fゆらぎを感じますね。やっぱり木の風合いは良いなぁ~♪
いつもここで素っ裸でラジオ体操第二をするのが日課ですが、
今日はスタッフのアルバイト代として焼肉をご馳走しました。

DSCF3161.jpg


上の写真はうちの店のアイドル・・・イトちゃんです。
高校生の時に私のお客さんでした♪
あの頃は、素直で可愛かったなぁ~。
制服着て店に来たら割引をしてあげたくなったもんなぁ。
その後、私の美容センスに憧れ?美容師になりましたが・・・
今では一番、私に厳しいスタッフになりました(汗)
口を開けば文句しか言いませんから・・・。女性の変化は怖いです。
胸元がだっちゅうの!になっていますが、
本人曰くFカップらしいです。

最近、私の一番のお気に入りは、
このしし唐の大きいやつみたいな、京野菜。
これ甘くて美味しいんです。これのファンクラブがあれば
入会したいと本気で思っております。
この名前・・・なんて言うのだろう??

DSCF3162.jpg


そして今日、7月24日は、エバの誕生日です♪
バクスター君もおめでとう♪
早いもので3歳になりました・・・。
この3年間・・・本当にあっという間でした。
そしてエバからは色んなものをもらいましたね。
おめでとうとありがとうをエバに贈りたいです。
現在ドーベルマンNO1を独走中のエバですが
家に居るときは、ただのお間抜け顔のうなぎ犬です。

DSCF3177.jpg


我が家の女王、ブランも元気ですよ♪
年を取っても全然落ち着きません
でも落ち着いたら落ち着いたで、寂しいだろうなぁ~。
今はエバがヒートなので、ハンターは別の部屋にいますが、
ハンターがいないと2頭で仲良くやってます。
ハンターが入ると微妙な三角関係になるんで・・・。

しかし私はこの前の函館遠征の疲れがまだ抜けません。
やっぱり老いてきているんでしょうね(涙)
函館と言えば、珍しく私達以外のドーベルも数頭出ていましたね♪
やはり沢山のドーベルが出ると俄然盛り上がりますね!
うちのクラブのアッシャー君もパピークラスで
リザーブキング!!おめでとうございます。
アッシャー君はハンターの父親の系統の犬です。頑張りました♪
ベビークラスでも新たなドーベルが出てきていましたね。
数年前、エバが毎回、勝たせて頂いていた方なので
お礼に、心の中で頑張れ~と応援しちゃいました♪
大きく言えばドーベルマン仲間ですから当然の事、
何でもアメリカの凄い血統のドーベルらしく・・・
やはり歩様が違います!!何て表現していいのか分りませんが、
一瞬、フィギュアスケートの華麗さを思い出しました♪
とても素晴らしいドーベルを見せて頂きました。
ただ北海道でショーチャレンジするのはレベルが高く
困難だからなのか?・・・
残念ながらこれからは本州での参戦になるようですが、
とにかく頑張って欲しいものです♪
こうやって沢山のドーベルが出てくるショーは楽しいですね!

ショーが終わってから、懐中電灯を怪獣電灯だと思っていた隊長が
ひょんな話から、ショー歴やタイトルばかり気にしてブリーディングしても自分の犬の欠点を補えるかは
別問題なんだよねぇ~ムシャムシャ
基本とスタンダードを理解しない人は、何年やっても
全く成長しない!!とハーべスター八雲のローストチキンと
エスニックチキンを食べながら言っていた言葉は、
非常にリアリティーのある!有難いお言葉でした。
また、この子の親は○○チャンピオンだからといって
簡単にショータイプだという、ブリーダーもどきがいるけど、
ショードッグから産まれた犬が全部ショータイプなんてありえない。
エバとハンターの子が生まれても同じ事だよ!と、
隊長にきつく釘を刺されました。
私も交配に関わっていく以上、そうならない様に
気をつけねばとミックスピッツァを食べながら心に噛みしめました。
これからドーベルを飼おうと思っている方も非常に
参考になる話なのではないでしょうか?
こうやって、終始ドーベルマンの事やブリーディングについて
アドバイスしてくれる環境を私は幸せに思います。

148s.jpg
ハーべスター八雲から見た景色 気持ちいい

そんなこんなで、北海道のドーベルマン盛り上がってますよ~!!
エバやハンターの子供も全国各地で
飼われる事になると思いますが、その中の数頭でもショーのリンクを
走っている姿を見てみたいものです。



こんばんは、シートベルトで捕まって
次回、ゴールドカードじゃ無くなったメルシーでございます。
しかも昨日は、函館でドッグショーが行われ・・・
函館に向かう前にです(泣)
目の前に出てきた警官を一瞬、轢いて逃げようと思いましたが(笑)
今回は大人しく捕まりました。ツイてない・・・今回のショーは
重要な勝負なのに・・・。

こういう時には、私、音楽で気分転換致します。
今回、函館までの長旅のBGMにチョイスしたのは・・・
伝説のロックバンド!大江慎也時代のTHE ROOSTERS!!
「俺はただ、お前とやりたいだけ」を連呼する「恋をしようよ」は、
私の青春時代の全てを物語った曲で(笑)
懐かしさのあまり涙が出そうになりました。
どうしようもない恋の唄」は私的に歴史に残るバラード?です。
オマケ・・・Girl FrendRosie

何だかんだと気分を盛り上げ・・・函館に着きましたが・・・
わたくし非常に緊張しておりました。
何故なら・・・今回はハンターの弟君にリベンジする為に
わざわざ函館に行ったのでした。しかもハンドラーは、プロとか
隊長ではなく、ハンドラーの差だと言わせない為に皆の制止を振り払い

この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となる迷わずにゆけよゆけばわかるさ

を心に刻みアントニオ猪木のような声で「私が引きます」と
言いました。と言うのは真っ赤な嘘で、
隊長が私に試練を与える為に内々で仕組まれた事でした(汗)
しかも、軽~い感じで・・・「今回、メルシーさん引いてね♪」
隊長絶対、いじめっ子だったに違いない。
私「・・・・無理・・・・」
その次の瞬間から・・・負けたらどうしよう病で憂鬱になり
お腹の調子が悪くなるし、ため息しか出ないし・・・
だってプロが引いて負けてもあんなにショックだったのに
自分でやってだったら死んじゃうかもしれない・・・・メソメソ
鬼嫁には、「私だったら自分でリベンジ出来るの嬉しいけどな」とか
「ノミの心臓」とか「負けたら帰って来なくていいよ」とか
散々プレッシャーをかけられました。
函館を通り過ぎて青森まで逃亡しようかとも考えましたが、
私も男!ここは勝負してみようじゃありませんか!!
でも時々・・・ハンドリング・・・1年ぶりなんだよな~とか
言い訳がましい囁きが心の中で・・・Oh~My God!

が、しかし当日の勝負の前は意外に緊張しなく気合十分でした。
ハンターをNO1ドーベルマンにする為だと思ったら勇気が湧いて
きました。これからもこういう勝負が続くでしょう!
気持ちで負けていたら駄目なんだと・・・・
それとこの勝負の直前にハンターの子供が無事産まれたという
知らせがあり、仔犬ちゃんの為にも頑張らなきゃ・・・!

177.jpg


そして結果は


こんにちは、竹村健一でございます。

エバが帰ってきてこの数日は、
非常に賑やかな日々となっております。
先日、映画監督から連絡があり、そろそろ映画の発売日が
決定するという嬉しい報告がありました♪
いよいよという感じですが映画が出たら出たで、
色んな批評があるんでしょうね~・・・。
映画の撮影はエバやハンターにとっても一つのキッカケになった
重要な出来事を記録出来ましたし、
今年こうやってエバが大ブレークしたわけですが、
その映画を見れば、どうやってそれが巻き起こって行ったかが
分かって頂けると思います。
本当は今年のアジアインターがクライマックスだったら
最高だったのになぁ・・・。

私もドッグショーやドーベルマンと関わって
段々とぼんやりしていたものが見えてきたように思います。
隊長の側で勉強させてもらっているので、
毎回、内容の濃い経験をしている事が他の方に比べ幸運なのと、
それが進化のスピードを速めている要因だと思います。
ドッグショーに勝つとお金を貰えると思っている方が
たまぁ~におりますが(笑)1円も貰えませんし、
高級車を買えるほど・・・お金が確実に出て行きます。
まぁ出し方にもよりますが・・・。
よく何でそんな事に一生懸命になるの?と質問される事がありますが
何ででしょうね(笑)

月並みですが、「ドーベルマンが好きだから」です。
その真髄は、ドーベルマンのスタンダードを知るという事に
尽きるかと思います。
犬のスタンダードとは犬種標準の典型的な形態を規定したものですが、
純粋犬種の後世への保存継承という重要な意味があります。
ドッグショーはどの犬がスタンダードに近いか競う場です。
多分、私はドーベルマンが好きな故に太文字の部分に
何か関われないか?という事に一生懸命になっているのだと思います。

ただ今のドーベルマン・ピンシャーのスタンダードは・・・
これで良いのか?と思う部分も多々あり、
こういうものは時代の流れにより多少変化していくのだと
思いますね。

ドーベルマンのブリーダーさんや、ショーをしている
大半の方は、このスタンダードと格闘して
日々、犬質の向上に努めていると思いますが、
この解釈も人それぞれなわけで、
同じドーベルマンであって見た目・性質が違う
ドーベルマンがいるわけです。
皆、自分の関わるドーベルマンが一番だと思っているわけですから
意見の相違がうまれます。それが競い合う事になるわけですから、
逆に意見の相違は絶対的に必要な事だと思うんです。

アジアインターのドーベルマンのジャッジはロナルド・メナカー氏。
アメリカン・ケネル・クラブの会長です。
その方からBOBをエバもハンターも頂いた事は
この上ない喜びでした。
そしてもうすぐエバとハンターの子供が誕生する事なるでしょう。
日本のドーベルマンの後世への保存継承に関わる事になります。

これから、雑誌、映画と私達が登場する事が増えると思いますが、
決してミーハーな観点からドーベルマンが人気になって欲しいとは
思っておりません。私達だけではなく真剣にドーベルマンに取り組んで
おられる方は、皆、そういう気持ちだと思います。
私の周りにも熱心な方が増えてきました。
そういう方が増える事が、ドーベルマンの犬質を向上させていく
起動力になっていくと思います。
何の世界でもそうですが、ミーハーな観点しかもっていなく
こういう所には全く興味もなく、人の噂好きの小童(こわっぱ)
みたいなのが困り者です。

008.jpg



こんばんは、亀田です。

今日は北見でドッグショーが行われました。
私は仕事で行けませんでしたが、
今回は初心に戻り今か今かと結果を楽しみに待っておりました。
先週の交通事故のショックから早く立ち直りたいところです。
7月からグループ戦が導入されたので、
今までより緊張する場面が一つ多くなりましたね。

今日はエバとハンターが出陳致しました。

eba6.jpg

エバと加藤さんのコンビは全国的に浸透した事でしょう。

ebqa7.jpg

ハンターのステイポーズ・・・美しい・・・。

eba3.jpg

eba5.jpg


そして結果の方はエバがグループ2席で
ハンターが先週の悪夢を払拭してくれるKINGを
獲得してくれました。
エバが負けたニューファンにベストイン戦で
ハンターも返り討ちにあいましたが、
プロハンの犬が残っていたショーで
最高の結果に私も満足しています。
7月からトロフィーもカップの物から
クリスタルバージョンに変わりました。
左が先週のエバのリザーブクイーンで右が今日のハンターのもの。
キングの方がリザーブより、勿論大きいです。

hunter333.jpg

トップライン・ネックライン・胸、全体のバランスもバッチグーでは
ないでしょうか?!特に後ろ足のバランスが絶妙です。
ただ、もう少し線を太くするのがこれからの重大なポイントです。

で、嬉しい事にエバが出産の準備をする為に
我が家に帰ってきました♪♪♪
ショーも、しばらくお休みです。
部屋に入るとすぐに我が家の女王ブランにビビり
テーブルの下へ潜り込み・・・以前のエバの定位置で
数ヶ月前の我が家に戻りました(ホッ)
そして数ヶ月前と同様にハンターがエバが好きで好きで・・・
たまらなく舐め舐め攻撃で、エバに怒られます・・・。

eba4.jpg

eba1.jpg

非常にドタバタとうるさいですが、
やはり・・・皆が揃うと良いもんですね!
エバさん、お疲れ様でした。
最高の活躍ありがとう・・・。
しばらくゆっくり休もうね!
今日はエバと一緒に眠りにつきます。


こんにちは、羽賀健二です。
交通事故にあったような気分の後遺症から
なかなか抜け出せませんが、
先日、クラブの方のマイドッグランへ
気分転換に行って参りました。

しかし個人のドッグランで、この設備は素晴らしいですね。
犬たちには本当に幸せな環境です。
私も早くお金持ちになってマイドッグランを
持ちたいものです。
この日は、アートセレクションの犬を見たいという方がいて
サム・シアー・エンビィー・ミンク・そしてハンターと
久しぶりにファミリーが揃いました。
ハンターの御婆ちゃんのサムは11歳のドーベルマン!
元気に動き回っておりましたが、
写真には残念ながら写っておりませんでした(汗)

20070708-2.jpg

20070708-3.jpg

20070710-7.jpg

下の写真・・・エンビィーが元気に吠えていますが、
知らない人が見たら怖いでしょうね。
ハンターは、終始、女性群に怒られておりましたが、
久しぶりに家族に会えて嬉しそうでした♪

20070712120950.jpg

2007071pp0-11.jpg

ショーで見る時はあまり大きく感じないハンター君ですが、
こうやって写真で見ると迫力も出てきましたね!
っていうかサイズオーバー気味のドーベルマンが多すぎるのかなぁ?
本当であればしばらくショーをお休みして
他のドーベルマンにカードのチャンスをと考えておりましたが、
この間の出来事で気分が変りました。
もう今年も来年もずっと北海道のショーでハンターを
出し続ける事に決めました。
余裕をかましてる場合じゃなくチャレンジャーとして
一から再出発ですね!

20070708-5.jpg


愛犬家として犬の幸せを考えたら
家を買い換えちゃった方が良いよね!
と鬼嫁は簡単にぬかしやがりますが、
本気で首を締めたくなってしまいます・・・・。
あ~ぁ・・・もっと仕事頑張ろう・・・・。


こんにちは、羽賀研二です♪
8日ぶりの更新ですが山あり谷ありの色んな事があり
非常にハードな日々でした。
そして7日、8日とドッグショーが北海道で開催されました。

昨日開催された北海道インターの為にかなり前から
夜の2時に帰ってこうようがハンターとトレーニングにはげみ、
食事にも気を使い体も、ふっくらしてきて順調そのものでした。
しかし、BUTですよ!木曜日・・・土曜のショーの二日前に
ハンターの後ろ足の割れた爪の間からばい菌が入り
気がついたらハンターの足がドラえもんの手のように
腫れ上がっているではございませんか!!
おまけに手が地につけない状態です(泣)
今回の土日はアメリカ人の有名ジャッジ、
ドーベルマン、ブリーダーのMrsアイリーン・ビヴィンと
旦那様のポメラニアンなどで有名なエド・ビヴィンなので
どうしても出陳させたかったのです。

2007_07080004.jpg


木曜日に気付いたのですが、病院には行けずその日は応急処置。
治療したのは金曜の朝・・・あと1日・・・
土曜日の8時から審査なので間に合うのか・・・・。

私、北海道インターの時期にあまり良い思い出がありません。
一つだけエバがオーバースペシャルをしてBOBになったのみ
我が家の鬼門の展覧会になってます。
また、金曜日にエバと久しぶりに再開しましたが、
興味を示したのは私ではなくハンターに・・・(汗)
土曜に再度会った時にはエバにめちゃめちゃ吠えられました(泣)
寝る時は抱き合っていつも乳くりあっていたのに
私を忘れてしまったのかい!

結局、土曜のクラブ展の朝になってもハンターの腫れは引かず
棄権することになりました(泣)エバに全ての期待がかかります。
ブリードは難なくクリアーし、またグループ戦もファーストで
勝ちあがり、ベストイン戦へ・・・
この日のベストインジャッジは、今回のショーで
一番審査されたいドーベルマン・ブリーダーのアイリーン・ビビン!
この結果でエバの評価が分ります。
そして結果は何とリザーブクイーン♪♪♪
リザーブクイーンに選ばれたという事は
ドーベルマンとしても評価されたのでしょう!
私的には意外な結果でした。
今までドーベルに深く関わっているジャッジには
悉く今一歩な評価でしたから・・・。

20070709124907.jpg


この日もハンターの怪我は完治するわけもなく、
日曜日の朝までに治る事を祈るばかりです。

2007_07080006.jpg



こんばんは。

最近も貧乏暇なしで忙しく動き回っていておりますが、
嬉しいニュースが続々と届いてきます。
まずはエバですが、今日のドッグショーはお休みしましたが、
昨日は京都で大活躍致しました。
ベストインショーは逃しましたが、クイーンに輝きました♪
これでシュープリームドッグにリーチです。

エバも今週の金曜日には一時帰ってきますから
久しぶりに恋人に会う気分ですが向こうは今が楽しくて
と言う感じなのでしょう。
もう少しだけショーチャレンジが続く事になりましたが
8月中にはまた前の生活に戻れるでしょうね。

そしてエバの母親のベルと、その子供達の写真が届きました。
三年振りの出産でしたから大変だったでしょう!
ベルも高齢なのでこれが最後の出産だそうです。
ハンターの子供がエバの兄弟というのも近親相姦的な
感じがしますが、まぁ実際には血のつながりはないのですが、
微妙な気持ちです。
そして、これがハンターの初仔でございます。

hunterJr2.jpg

hunterJr.jpg


まだ小さすぎて似てるんだか似てないんだか分りませんが、
自分の犬の子供は何とも言えず可愛いですね♪
これでエバとハンターの子供だったらどうなる事でしょう。
目標は私の乳から授乳したいです。
どうすれば出るようになりますかね?
男の人も乳が出る人・・・いるそうですから(本当の話)
希望を捨てずに前向きに考えたいと思います。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 DOBERMAN LADY EBA & DANDY HUNTER, All rights reserved.






