ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



6月19日午後、ハンターの御婆ちゃんにあたる
ART SELECTION JP'S SAMSARA サムが亡くなりました。
13年の大往生で苦しみもせず眠るように亡くなったそうです。
その数時間前まで他の犬の餌を横取りする程、元気だったのに
あまりの突然の死に隊長もビックリした事だと思います。

隊長にとってはドーベルマンでショーチャレンジした最初のドーベルだったので
思い出は言い尽くせないほど沢山あるだろうと思います。
実質ドッグショーにおいてはアートセレクションのスタートだった犬と
言っても過言ではないでしょう。
インターチャンピオン・シュープリームドッグ・アジアインター アワードと
大活躍したドーベルでしたし、サムの子のシアーが2年連続 アジアーインターを
制するなど、繁殖の方でも隊長に最高の喜びをくれました。
サム婆ちゃんがいなければハンターもいなかったし、エバ&ハンターのベビー達もまた
この世に存在していないわけで・・・・
そう考えると不思議な気持ちになりますね。
お婆ちゃん本当にありがとう

私にとっても隊長家に見学に行って初めて生で見たドーベルがこのサムでした。
非常にフレンドリーでドーベルマンのイメージを一発で覆してくれましたね。
ナデナデするまでは、心の中で「噛むなよ」と呟いておりましたが
そうかと思えばアートセレクションのドンとして死ぬ直前まで権力を
維持してきたそうです。皆、サムにヤキを入れられ育ったようですよ。
エバも前に一度、怒られた事があったかな
お土産でケーキを買っていった時なんかは油断したらすぐ食べられちゃいますからね。
私にケーキをくれと、ねだるサムの姿が思い出されます。
そんな、おちゃめなサムがもう居ないと思うと寂しいです
とにかく頭が良く賢い犬、そして人間には優しいフレンドリーな性格でした。
そんな気質がハンターにも、そして子供達にもしっかりと受け継がれていると思います。

サムがショーを引退してからでも隊長はサムに第一優先権を与えていました。
ソファーはいつもサムのもの、おやつをあげるのもサムが最初・・・
ショーや繁殖で使えなくなったら犬を粗末にする人もいると聞いた事がありましたので、
ショードッグとしてだけではなく家庭犬としても犬を
大事にしている隊長の姿に非常に共感を覚えましたね。
サムが亡くなって次の日に私も火葬場に付き添いさせて頂きました。
13年間も生きてきたとは思えない若い顔、そしてあの端整な顔は健在でした。
死ぬ瞬間も眠るように、迷惑をかけずに逝ったサムは最後まで立派でした。
隊長との最後の別れの瞬間は、かける言葉が見つからなかったです
気のきいた言葉も出てこなかった・・・・
隊長が私に言った最後の言葉で、隊長とサムとの生活を見れたような気がします。
「サムとの思い出は良い思い出しか浮んでこない

!cid_image004.jpg


サムお疲れ様。天国でバティーと逢ったら遊んでやってくださいね。
そしてこれからの子孫の活躍を楽しみに見てくださいね。
サムのご冥福を心よりお祈り致します。
ありがとう サム

メルシー

2週間前のサム(もう一頭はちーちゃんです)
13年間お疲れ様!若いよサム♪

!cid_image001.jpg

!cid_image003.jpg


こんばんは。

蒼井優とお付き合いする事になったら、「あおい」と呼び捨てにして呼ぼうか
「ゆう」と普通に呼ぼうかと迷ってしまうメルシーでございます。
思い切って「あおいゆう」とフルネームで呼んでみるのも
「何をゆう」みたいな感じで新しいかもしれませんね、ROCK YOU

まだ禁煙が続いている私ですが禁煙すると眠くて眠くて
起きているのが非常に辛いですね。季節的なものかと思っていましたが
禁煙された方は結構な確立で眠気を感じてしまうようですね。
あまりにも眠いのでタバコ吸っちゃおうかな・・・なんて考えたりもしますが、
この前の診察時にタバコを1本も吸ってない事を、
永作博美似の看護士さんにメチャメチャ誉められたので、
何とか頑張ろうと気合を入れ直す誉められると伸びるタイプの私です。
今度の時、もっともっと誉められたいでちゅROCK YOU

そういえば、ヴォーグ、ノエルと修行に出ていますが、
順調に行っているようですね
ママさん達の寂しさもピークを過ぎた頃でしょうが、
頑張ってくださいね。寂しくてイライラしたりボーっとなったら、
私の使っている禁煙パッチを送りますので腕にでも貼ってください。
しかし素朴な疑問ですが旦那様が半年位・・・居なくなったら
ヴォーグやノエルと同じように寂しがってくれるのでしょうか
男性としては非常に気になるところです。男は意外とそういうところは可愛いものです。
私の親戚に大工さんがいるのですが親戚のお友達の大工さん、
北海道は冬期間は仕事が無いので出稼ぎに行くようなのですが、
今まで持って3日。奥さんが恋しくてホームシックになり
大泣きしながら帰ってきてしまうようです
いい大人が泣き崩れて立ち上がれなくなってしまうようなんです。
その方に会うまでは、カワユスなんて思っていましたが、
会ってみるとパンチパーマに触る物皆、傷つける的な目つきで柄が悪いわ
態度はデカイわ威張りちらしているわで・・・
このチンカス野朗と頭をペンペンしてやりたかったです。ROCK YOU
勿論、私は怖くて逆にお酒を注いだりしていましたよ。ROCK YOU

これからアリュール・シーマとハンドラーさんの所へ行きます♪

cmacma.jpg

まずはアジアインターで撮影したCMAです。
そういえばCMAの名前も私が付けたんですよ!おまけにデューもですよ♪
エバ・ハンター・デューと私が付けた名前は活躍しますよ。ROCK YOU
CMA(シーマ)は、車のシーマから取ったわけではないですよ!
おおいぬ座α星シリウスの学術名がCanis Majorisの短縮名 CMAから頂きました。
私、一人っ子だったので星座が結構詳しいのですよ・・・・ROCK YOU
まぁ隊長が車で走っている時にクルクル寿司屋の名前からとった
クリッパーとは真剣度が違います。ROCK YOU

al11.jpg

そしてアリュールです。
この2頭かなり体格が立派だったのですが、
この時期体重を乗せる事は厳禁なのでかなり絞りましたね。
この2頭も・・・写真を見ても本当に首が長いですね。
エバより長いかも・・・ハンターも顔の大きさが目立って分かり難いですが
かなり首は長いですからね。彼らの長所な事は間違い無いですね

そしてエバの次回のお相手関係も最終段階に来ました。
どちらにしても将来的に貴重な血液なのは確かだと思います。
本当はエバとハンターで十分なのですが新しい血液を入れないと
進化のスピードが止まってしまいますからね。
名前を付ける作業にまた悪戦苦闘する事でしょうが、
もうすでに1頭は決まりましたね。
勿論、ROCK YOU




こんばんは。

先日、エバの母親のベルが異物を飲み込んで大変な事態に
陥っている事を知り電話してみましたが、
何とか最悪な事態は脱したようで、本当に安心しました。
こういう類の事は、我が家であってもおかしくない事なので
人事には思えません。

我が家の危険犬、第一候補は、勿論ブランですが、
今までは運良く上か下から見事に出してくれました。本当に運が良いのです。
噛み砕いたプラスチック、鉄類、紙類、木類、ビニール類、布類・・・全部ですね。
全然関係ないのですが、桜樹ルイ・・・お世話になりありがとうございました。
で、元の話に戻りますが、一番気持ち悪かったのが作った味噌汁を
手鍋一杯分、全部飲み干していたことでしょうか

そしてドーベルズはというと・・・・
物を飲み込んだりはあまりないのですが、
エバはタバコとタオル類を銜え逃げ回るのが大好きです。
もしかしたらショーの時より綺麗な歩様で走っております。
兄弟のランドもタバコとタオル類を銜え走り回るようなので、
遺伝的要素が強いのかもしれませんね・・・(汗)

DSCF5248.jpg


そしてハンターはというと、
毛布や布団を齧るわけではなく、ただ吸っているだけ
時々歯茎から血を出しながら、ただ吸っているだけ
最長4時間にも及び、ただ吸っているだけ
私が寝る時には、もう毛布はビチャビチャで最悪な気分です。
夜中にハァハァと喘ぎ声で起こされる事がしばしばあるのですが、
勿論、ハンターが布団をただ吸っているだけ・・・なのです。

DSCF5246.jpg
 

エバの子供達もタオルが好きですとか、毛布を吸っていますと
似て欲しく無い部分がもはや遺伝しているようですね。
ブランの子をつくらなくて良かったと心から思います。
「ジーンズのジッパー壊されました」、「パンティーに穴を開けられました」、
「家から脱走しました」とか「隣の爺さんの入れ歯を飲み込みました」とかありそうで
考えただけで恐ろしいですね・・・

さてさて気を取り直し、ヴォーグ通信でございます。
ショー会場へ遊びに行ったヴォーグ君から
写真が送られてきました
綺麗なポーズが撮れていますね。
何度見てもエバやヤンキーに似ています。
産まれて手にした瞬間に、エバだ!と思ったのがヴォーグとノエル。
ハンターだ!と思ったのが、シーマ、マイキー、トップ、アリュールです。
これは、誰が見ても分かるほど頭の形や骨格の作りが違うものなんです。
大きくなってくると、どちらにも似てくるものなのですが、
不思議というか面白いものですね!!

2008_01270136.jpg


ヤンキーの5ヶ月の写真があります。ヴォーグと見比べてください。
それが、こちらです。
そして成長していくとこれになるわけです。
ヴォーグは4ヶ月前で、このしっかりとした風貌です。
ここからヴォーグの成長を追っていく事も私の大事な大事な勉強です。

ヴォーグは最終的に、こんな風になって欲しいと祈ります。



こんにちは。
毎日、非常にサミーヘイガーです・・・・。

久しぶりの更新になります。
札幌はこの数日間、大雪でチンコが「かっぱえびせん」のようになってしまう程、
冷え込んでおります。
毎日、何だかあっという間に時間が過ぎ・・・何にも出来ません。楽しみと言えば
道外へ行った子犬達の様子を聞いてニマニマしています。
皆、大事に大事に育てられているようです
この時期は、日光浴も大事ですから雪の多くない所へ行って
良かったと・・・そう思います。

2008_01260019.jpg

2008_01260020.jpg


そんな中、ヴォーグ君のステイの写真が送られてきました
数ヶ月後にデビューするわけですが、今から練習に余念がありません。
しかし、エバの系統に似ていますねぇ~
ベストな状態で育っていると思います。
関西に行っているノエルちゃんも、ステイ練習を頑張っておりますよ!
こちらも非常に楽しみな逸材です。
皆、子育て頑張ってくださいね。
私のブログを見ている海外の方からも
今回の子犬の出来を称賛してくれるメールが届きました♪嬉しいですね。

G.jpg


そして我が家の犬達はというと、
ブランは相変わらずゴミを引っ張り出したり悪戯が止まりません。
エバは私のタバコの箱やタオルを銜え、
尻尾をプリプリ振りながら、綺麗な歩様で部屋中逃げ回っております。
ハンターは、私に撫でて欲しいと大きい顔を押し付けて
撫でてあげると引っくり返り、半目の状態で寝ています。

もうすっかり以前の状態に戻りました。
こんな日常が幸せに感じる近頃でございます。
そろそろアジアインターに向けて動き出さないといけませんが、
早く雪・・・融けてくれないかなぁ~。


こんにちは!
手紙に「お待ちしております」を「お侍しています」と
間違って書いた事のある剣道2級のメルシーでございます。
お侍ならば、まずはチョンマゲにしなければいけませんね。

愛犬の友、9月号を近所の本屋にて購入♪
最新のブリードランキングを見た所・・・エバが1位、ハンターが2位と
思わず若者風に言う「うける~」を言いそうになりました
前に食べ物屋の隣の席に女の子・・・たまたま、その女の子の
同級生がお店に入ってきて友達同士最初に
交わした言葉が「うける~」です。
その会話を聞いていた私の方が「うける~」ですよ
話を戻しましてオールブリードランキングでもエバが何と
7位に入っておりました。「うける~」
今年は出産の為にもう出ないので、これが最高位でしょうね。

出産と言えば、今日は待ちに待ったエバのお腹に子供が入っているか
確認するエコー検査の日です。
あまりにも期待しすぎていて空だったらショックが大きいです。
今日はお休みだったのですが、ハンターがベタベタくっ付いて
来るので早起きしちゃいました。朝からソワソワしていた
私ですが、エバを車に乗せて掛かりつけの病院へ行きました。

エバは助手席の定位置に姿勢正しく座ります。
それを見た通行人の殆どの方は、ビックリして
ひっくり返りそうなリアクションをとりますが、
その通行人のリアクションを見ている私とエバは、
全くの無表情で静観しています。こういう時は
どういうリアクションをとれば良いのでしょうね?
診察の前に車の中でエバの乳首チェックです・・・。
すみません・・・めちゃめちゃでかくなっております。
もう私の鼻の穴には入りきらない乳首もあります。(残念)

2007_08280024.jpg

2007_08280027.jpg

順番が来て病院へ・・・ゼリーをお腹に塗って
エコーを当ててみました。

2007_08280031.jpg

中央上の方に黒い円状の物が写っております。
そして、その中に大きな目と大きな口があるのが分りますか?
多分、この土地についている自縛霊だと思います。
と言われたらどうしようかと思いましたが、
エコーの検査の結果、頭数までは分りませんでしたが、
すう頭の未確認物体が発見されました♪
エバ・ハンターおめでとう!

後、1ヶ月ちょっとで新しい家族に出会えると思うと
嬉しくてしかたありません。ドッグショーどうのこうのも
ありますが、エバとハンターの仔なら性格も
可愛いこと間違いなしだと思います。
あぁ~待ち遠しい。

2007_08280068.jpg

写真はアメリカの有名ブリーダーから頂いた
リザーブクイーンのエバ!非常に価値のあるリザーブクイーン
だったと思います。今年数々のショーのタイトルを取った
エバとハンターの仔は、世界に活躍するドーベルになって
欲しいですね。ハンターのアメリカ行きの話しも着々と
進み始めております。正式に決まった際にはビッグニュースを
お知らせしたいと思います。
その時、改めてアートセレクションの犬の凄さに
「うける~」を連発するかもしれませんよ。



こんばんは。
ここ最近、北海道も非常に湿度が高く不快な夜を過ごしております。
さてさて今日は、愛知県で生まれたハンタージュニアの
動画を送ってくださった方がおりました♪(ありがとうございます)
お相手は、JKCチャンピオンのななちゃん。頑張ってくれました。
さてさてハンターに似ている仔はいるのかな?




うわぁうわぁ、何かニョロニョロが沢山いますね!
カワユイこの一言に尽きます。
しかしまぁ活発ですよねぇ~!育てるオーナーさんは大変そうです。
2年前はハンターもニョロニョロしていたのですが、
もうお父さんになったというのが不思議な感じがします。
子供の頃のハンターは可愛かったなぁ~
でも一番可愛かったのは意外にもブランなんです。
そんなお父さんは今、私の横でお腹を見せ金玉を撫で撫でされて
喜んでますよ!この動画を一瞬見たら寝てしまいました(汗)
ジュニア達!大きくなれよ~!!

そしてエバのおめでたが分るのが今月末・・本当に本当に楽しみです!
もしエバの仔が出来たらやっぱりニョロニョロするのかなぁ。
ダラダラしていそうで怖いですね。
私も仔犬に混じってニョロニョロしたくなりました。
オッパイも私が独り占めしちゃったらエバに顔面噛まれそうですね。

でも、そんなの関係ねぇ~!
はい、おっパピ~。(念のためPUPPYとかけております)

そんな願望を胸に秘め眠りに就きたいと思います。


暖冬で雪の少なかった北海道も
その埋め合せをするように、今日は大雪です。
今日は、久々に何の用事も無く家でごろごろしています。
一昔前なら何の趣味もなく、街へ出ては必要の無い物を
買いあさり無駄使いばかりしておりましたが、
今は家に居た方が楽しいし癒されます。
犬と寝る・・・これが一番の楽しみであります。
毎晩、エバは私の布団の中で私が手枕して
寝ています。ハンターは布団の中に入るのが
好きでは無いらしく、布団の上の足元が大好きで
ブランは鬼嫁の布団の中で・・・・。

今日は気がついたら、エバ・ハンターと体の一部を
引っ付け合いお昼寝をしてしまいました。
犬の体って暖かくて心地いいんです。
寝息を聞いていると自然に私も、ウトウトしてしまいます。
私が先に起きてパシャっと撮影・・・。




ハンターはエバが大好きなようです。
そして例の番長はというと・・・

DSCF2445.jpg


一気に心地よい気持ちが、冷めてしまいました(笑)

今日は先日届いたドーベルマンダイジェストを
ゆっくり鑑賞しようかと思います。
この号は非常に沢山のドーベルマンが載っています。
パピーなどの血統を見てもこれからの主流の血統が
伺えます。一つはアメリカの主流のキャッシュ系の
子孫達・・・Ch Beaulane Hot Topicの系統の
遺伝力は前胸の形を忠実に再現させている事に驚きです。
そしてもう一つは、NELLO'S LEX LUTHORの系統・・・
奇跡的に現れたアルゼンチンの名犬。
一発屋で終わらずに子孫にも、その迫力ある骨格を
継承していますね。

前にも書きましたが、
サラブレットの血統をさかのぼると、たった3頭のサラブレットに
行き着きます。バイアリーターク系・ダーレイアラビアン系・
ゴドルフィンアラビアン系の3系統で、
その中でも現代のサラブレッドの約90%が
ダーレイアラビアンを直系にしているようです。
残る2系統の血が途絶えそうになると
必ずその系統から活躍馬が出て血を継承していくと言う
奇妙な現象が世界各地で起こるという話を聞いた事があります。

皆さんご存知だと思うのですが、
1年間の休養後、ぶっつけの有馬記念で奇跡的な勝利で引退を飾った
あのトウカイテイオーが、それにあたります。
トウカイテイオーは世界でも数少ないバイアリータークの父系で
非常に希少な血液なのですよ。
こういう事を知っていくと、違う魅力やロマンを感じませんか?

いずれアメリカのドーベルマンの主流の系統図の中に
Art Selectionの文字を死ぬまでに見てみたいと願っています。

DSCF2440.jpg



huntraaa.jpg


今日もエバ・ハンターと自転車のトレーニング!
エバが終わりハンターの順番です。
今日はコースの前半にウンチタイム・・・
ウンチを拾おうと袋を探したら
何故かさっきまであったのに、どこかで落としてしまったようです。
愛犬家のモラルとして・・・一キロの道のりを
家まで逆戻りしウンチ袋を取りに行きました。

気を取り直して、トレーニング再開!!
ハンターの走りが、あまりにも美しく見とれていたら
料理屋の横壁にブレーキをかける間もなく激突しました(泣)
ハンターに怪我はありませんでしたが、
私は壁に跳ね返され転倒・・・傷やぶつけた痕はありませんが、
この前、車にぶつけられた時よりムチ打ちが酷そうです。
何せ全く受身の用意をしていなかったもんで・・・
今既に首に違和感がある状態です(笑)
幸いにも誰も見ていなかったので、
何事も無かったように自転車に乗り
勿論、うんちも取ってきましたが、
我ながら自分のお茶目さを自分で誉めてあげたい気分です。
何故かこういう時って笑いが込上げてきます。
こりゃ整体に通うの長引きそうだなぁ~。

トレーニングの最中に今日の朝の事を思い出しました。
実は今日の早朝4時頃、玄関に誰かが来たようなんです。
玄関にセンサーが付いていて、ライトが点く様になっているんです。
玄関の横の部屋は、馬場ベーコンとガチャピンに
部屋を間貸ししているのですが、馬場ベーコンの
愛犬ジャムが吠えたと同時に、うちの犬達が吠え始めました。
馬場ベーコンがそれで目を覚まし玄関の方を見てみると
ライトが点いていたようなんです。
人が来たのか、それとも野良猫なのか・・・
うちは新聞もとっていないし、その後階段を下りていく足音も
無かったようなんです・・・・・。
馬場ベーコンが怖くて確認出来なかったので、
真相は分らぬままですが、最近は物騒なので用心したいものです。

しかし、我が家に住んでいる犬達、しっかりと番犬の役割を
果たしてくれています。頼りになるな!と思ったのは
初めてかもしれません。
エバなんかは、ドーベルマンなのにレトリーブが大好き!
私は犬に何かを持ってきて貰いたくないのに・・・
ティシュ箱・タバコ・ライター・リモコン・
靴下・パンツ・財布・何でも持ってきます。
「持って来ないでくれ!」というコマンドを教えているのですが、
なかなか聞いてくれません。
どうせ持ってくるなら、他人の財布にして頂きたいものです。
主人の役にたたない事ばかりしてくれている
彼女らですが、朝の彼女らは立派でした!

こういう不吉な事があった時は気をつけなければと
改めて思った1日でしたよ。
明日、首が回るか今から心配です。



明日の月・火と美容室は連休です。
が、しかし・・・ゆっくり休めると思ったら、
うちのスタッフが、ワインディング大会(パーマのロット巻き)で
優勝し全国大会に出場する事になり、応援&保護者として
東京に行く事になりました。
基本的にコンテスト自体は、あまり執着はないのですが、
勉強の為に年に1・2回出させています。
カット・セットの大会は、今年はキャンセル・・・・
カレー作りを手伝ってもらっていた為、
準備期間がありませんでした(笑)
去年は、カットの大会で全国大会に出場しています。

061005_202003.jpg


うちのスタッフ・・・皆、優秀なんですよ。
自分の時よりめちゃめちゃ嬉しいものです♪
こういう事を期に自信に変えて、生きて行って貰いたいものです。
チャンスって、そうそうないですからねぇ~。
私・・・以前パリコレのバックステージでヘアーメイクできる
オーディションに受かった事あるんです。
何百人の中からだったんですが・・・・
でも暗黙の約束事がある事が後から分かったんです。
その時は、そういうのが絶対許せなくてお断りしました。
今考えたら真っすぐで若かったと思います。勿体無い事したなと・・・
そういうのを蹴ったから今の自分があるのか?
それに行っていたら・・・もっと成長していたのか?
神のみぞ知る事です。
今、スタッフが受かったら何でもしちゃうと思うんですがね(笑)

さてさて、どうせ東京に行くなら何でも勉強!!と思い
スタッフ6人を引き連れて・・・
明日は横浜の横濱カレーミュージアムに行ってきます。
時間があれば中華街で食事して、その後は
メインイベントの原宿でクレープを食べて・・・
東京タワーの蝋人形館を見に行くという
超田舎者のプランです(これ本当なんですよ)

そして火曜日は、コンテスト関係・・・
立食パーティーもあるようです。
会場は、ビックサイトなんですが・・・・
どうせ行くなら湾岸署見てきたいと思うのですが、
湾岸署って何処にあるんですか?近くですよね??(笑)
火曜日の最終で札幌に帰ります。超ハードな日程です。
楽しんでこようと思います。





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 DOBERMAN LADY EBA & DANDY HUNTER, All rights reserved.






